いつもご来訪有難う御座います。サイト維持にご協力くだされば幸いです。




新作ゲームが激安で買えるG2Aはコチラから















style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4388077746022375"
data-ad-slot="4628480040">









 

 
 1970年代のアメリカで誕生し,後に日本でテーブルトークRPGと呼ばれることになるゲームジャンルを生みだした伝説的なRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(以下,D&D)。デジタルゲームを含めたすべてのRPGの祖と言える存在でもあり,名前を聞いたことがある人は多いはずだが,実際に遊んだことがあるという人は,4Gamer読者の中でも意外に少ないのではないだろうか。

そこでこの記事では,この年末年始を利用して,最新のD&Dを楽しんでみようという,プレイガイドをお届けしたい。しかも,完全に無料でだ。

 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は,ダンジョンに潜ってドラゴンと戦うのが基本だった初代から版を重ね,現在はあらゆる面でパワーアップした第5版が最新版となっているのだが,そのベーシック・ルールが現在,ホビージャパンの第5版公式サイト無料公開されている。これを使って,お手軽に挑戦してみようという算段である。

 なおテーブルトークRPGのなんたるかや,第4版までのD&Dの歴史については,以前に掲載した「こちら」の記事に詳しいので,テーブルトークRPG自体の初心者は,まずそちらから読み進めてもらっても構わない。また,第5版の概要については,ベーシック・ルールの無料公開時に掲載した,「こちら」の記事に詳しい。本稿でも現在の状況に合わせてアップデートしつつ補足を入れていくが,合わせて参考してもらえれば幸いだ。 【お正月は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう。無料配布の日本語版ベーシックルールで挑む第5版プレイガイド(短編シナリオ付)】の続きを読む